2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間中学、不登校生徒受け入れ

みんな同じ社会の終焉は近いかも⁉︎ 不登校の生徒だって家で悶々としていて、将来への不安や色々な事で深く悩んでる。 夜間中学が不登校の生徒を受け入れた意義は大きいと思う。 様々な背景の人が集う夜間中学。ヤングケアラー等家庭の事情で通えなかった社会…

横になっても休まらず

結局、横になっても、頭の中ではグルグル色々ネガティブな事が回って、絶望感でいっぱいになって起きていた方がまし。となります。横になって体だけが休まると言う事は僕の場合はありません。頭が常についてまわります。 動画作る時は唯一無心になっていられ…

FPは時代錯誤

FP考。 FPは顧客の人生の中で将来予想される大きな出費に対して備えよ!と助言する仕事。 だからフリーランスや安定しない仕事に就いている人(将来どうなるか分からない人々)に対しては助言しようがない。 僕は生命保険会社にも「平均年収稼いでいる普通の…

わがままに仕事する!

4月から始めたITの仕事のストレスが原因だとはわかってるんだけど 土日は寝てる事しか出来ないほど心身ともに疲労 皆んなが出来てるところまで出来るようにならねば〜思考はやめて✋ 自分の好きな得意な他の人が出来ないとこやってればいいや!思考にチェンジ…

ドロップアウトからすべてが始まる

親の期待や世間の常識に従って 模範的な就職活動を行なってめでたく優良企業に就職! でも短期間で離職してしまって、引きこもりやニート、うつになってしまう人も多い 一回世間の常識(敷かれたレール)からドロップアウトしたときに はじめて自分と向き合…

手話歌論争と東大生の英語

もう手話歌論争辞めませんか? 誰かが手話歌をしてると「そんなの邪道だ!」と賛否の嵐 そんなことしてるから、日常的に気軽に手話を使う人が増えない 手話を使うのに、手話で歌を歌うのに、そんなに、動機が大事なのかなあ? 別に手話を広めたいとか、耳の…

子供たちの中で毎日奇跡は起きている

毎回何かしら生徒たちには感動させられる 恥ずかしくて前は点数を教えてくれなかった子が 絶対結果持ってくるから、テストの見直ししたいと言ってきて、、、 そうだな!点数が何点でもベスト尽くしたなら胸張って答案を持って来ればいいんだ!と 成長に感動…

皆が自分らしく暮らしていく為に何が必要なのか⁈

【意見交換会】会場でも!オンライン(zoom)でも!「みんながじぶんらしく暮らしていくために何が必要なのか」話してみませんか?『意見交換会#22』┃2022.06.16(Thu)@総合福祉会館 2022.06.16 10:00 AM - 12:30 PM https://www.sukasuka-ippo.com/event/ik…

昼夜逆転

週末は疲れを取ってリセットといつも思うけど いつも昼夜逆転で苦しむのが定番 色々心配事でいっぱいになるけど 落ちたら、また登ればいい。それしかないし。 だから先に心配しない。 と言い聞かせる。