手話歌論争と東大生の英語

もう手話歌論争辞めませんか?

誰かが手話歌をしてると「そんなの邪道だ!」と賛否の嵐

そんなことしてるから、日常的に気軽に手話を使う人が増えない

 


手話を使うのに、手話で歌を歌うのに、そんなに、動機が大事なのかなあ?

別に手話を広めたいとか、耳の不自由な人の役に立ちたいとか、思ってなくても、手話使ったっていいじゃない?

 


日本人が英語を使う時と同じ

日本人が英語を使うと100%正しい文法で、ネイティブレベルの発音じゃないと、陰口を言われる。

アジア人でアジア訛りバリバリでも英語を自信持って使う人は何十億といるのに

日本人は恥や陰口を恐れて使わない

 


東大生は能力は当然200%あるけど、英語を話しません。何故なら、文法ミスをおかしたり、発音のマズさが露顕するのが恥ずかしいから。